ぬかの日記

思ったことや感じたことをそのまま書けたらいいなーって思ってます。 主にスマブラのオフレポなどの記事が多いと思われます。

ウメブラFINAL感想

全部細かく話すと5000字くらいになりそうなので印象が強かったとこだけ!まとまらない話します!

成績、フリー対戦、観戦について書き留めます

 

① 成績

(1) ダブルス

勝1 まっとろっこん(シークラ) 2-0…相手のシークの方が強くて怖かった

 

勝2 きしゃすぱ(ロックロック) 0-2…味方に70%で殺された、てか相手の動きに慣れるまでに時間かかりすぎた。ロックロックかなり特殊な気がした。

 

敗2 やきとりきどり(クラクラ) 2-0…ほぼ全部復帰阻止で取った。

 

敗3 ATレック(クラクラ)2-0…画龍2.3回当てられたけど復帰阻止で撃墜レース勝ってたのでなんとか勝利。

 

敗4 うめきdaiki(ピーチDD)2-1…1戦目はdaikiさんはプリン使ってた。眠る撃墜はされなかった。2戦目以降プリンは居なかったけどパラソル即死するプリンの代わりはいた。

3戦目にズヤが伝説を見せた。

 

本敗1 しゅーとんクロ(シュルクベヨ)0-2…なにもさせてくれなかった。シュルクのバースト拒否がやばすぎるのとクロベヨの制圧力でボコされた。納得のいく負けだった。

 

結果=25位タイ

 

 

(2)Aクラストーナメント予選

勝1 しゅーひと(リュカ)0-2…自滅もあったけど普通に処理されたって感じ、後ろの人が笑ってくれたのでエンターテイナーとして嬉しいです!

 

敗1 ロジックス(マルスマルスクラウド)2-1…1戦目クッパ処理されたので2戦目以降ネスを信じた。2戦目はpkta2発で2タテ、3戦目はひよらせまくって勝ち

 

敗2 雪山(リュウ)2-0…このゲームで一番やったカードなので経験が活きて良かった。

 

敗3 しゅーひと(リュカ)0-2…またもや処理、何回やっても勝てなそうだし納得した

 

プール敗者側決勝で負けて予選落ち(193位)、bクラスです。

 

 

(3)Bクラストーナメント本戦

来てない人がいたので最初から勝者側3回戦

勝3 made(ゼロサム)2-0…ちゃんと逃げるタイプのゼロサムだったのでやりづらかった。逃げに頭とかPKTの球合わせて火力を稼いだ。

 

勝4 p-(プリンフォックスプリン)2-1…2戦目のフォックスで負けたけど次フォックスきても勝てる自信があったからプリン出してきたときはやばいと思った。3戦目先にバーストできたので一生バースト拒否でなんとかいけた。

 

勝5 BASTER(クッパ)2-0…ウメブラで戦ったことがある人だけどどんな感じか忘れていたので怖かった。一応クッパの動きはわかるので着地狩りと崖狩りの展開にしたりで勝ち

 

勝6 ライトニングいがらし(zss)0-2…直前にフリーした人!w フリーでめっちゃ楽しくやった後のガチ対戦、立ち回りは割と接ったけどやっぱりゼロサムの方が逃げとか安定行動が多いからバースト拒否られたのと復帰阻止がゲロで勝てなかった……

 

bクラスは13位でした。

 

 

乱闘トナメに関しては誰とやったか全員は覚えてないので詳しくは書きませんが2回戦でたつつよさんが最強すぎて負けました。

 

 

ダブルスは実力以上の結果が出てしまい思わず興奮しました(まだ余韻に浸っています)。シングルスの方は実力相応くらいかなーと思ってます。最後の最後で前者の方でいい結果が出て良かった!ズヤありがとう!!

 

 

②フリー対戦とか

朝のフリーはルーシアさんが入ってくださり対戦した。ずらしめっちゃ褒められて嬉しかった。シークは永遠に処理されたけどネスではなかなかいい勝負ができて楽しかった。本戦に向けての良い練習になった。ありがとうございました!

ダブルス終わった後は葛飾スマサーの人たちとチームしたけどまじで眠くて適当にやってしまって申し訳なかった、楽しかったけど!

眠すぎてシーク使ったら無限に自滅した。

シングルス終わったあとはよっシィぽっぽともえさん?とチームした、一生よっシィにキャリーしてもらってTAしたり合わせらない度に土下座した。

2日目朝はななかまどさんととかげのひとさんといういつも理科大くるメンツで戦った。こいつら弱キャラしか使わねえんだけど!!!!!!!!!一生クラウド使ったわ!!!!! 

あとはbクラスのブロック抜け後に少し時間があってエミヤライトニングメアリーっていう謎メンツでらんちむした。俺がボケる度にみんなツっこんでくれたり笑ってくれたりしたから超楽しかった。ありがてェ……

 

スマ4最後のフリー対戦普段やらない人ともやれて本当に良かった。。。

 

 

③観戦

今回はいつも以上にフリー対戦しなかった。というのもこれだけの大きい大会ということで初めてウメブラに来たフォロワーがいたり、面白い試合だったりが多かった。

 

まずは、1日目はアリカvsまさしで叫んだ。プリンとかいう最弱にデザインされてて実際いろいろ終わってるキャラでJPR15位のクラウド倒すのやばすぎる…強え人なのは分かってたけどそこまでやれるのかよ……

 

あとは身内のズヤの観戦もしてたけどズヤの試合より隣でやってたぴっくんvszakiの試合でぴっくんを応援してしまった。何回も撃墜した!って思ったけどなかなかできなくて最後競り負けて残念だった。。超ワクワクドキドキした。

 

2日目は古来からのfsann信者、daikiファンとしてfsann vs daikiは見逃さなかった。

一応fsann側を応援してたんですが、戦場拒否ると終点ddでてきて終点拒否ると戦場クラウドが出てくる地獄にあってた。

daikiさんのネス対策がうまいのは前々から知ってたけどやっぱり教祖が負けるのはちょっと悔しかったなー。。

 

あとはtop8からはエミヤ様と寝椅子と観戦。ティーさんも応援してたけどやっぱりシーク単のeimさんに優勝してもらってこのゲームの結論キャラがシークであることを証明してもらいたかった。

eimさんが勝者側優勝してめっちゃ叫んだ。

そして最後はフルセット後ちょこさんのミスっぽい感じの撃墜だったけど、撃墜の仕方なんてどうでもいいくらい嬉しくて、超叫んだし涙が出そうだった。この時スマ4でもっとシーク触りたかったなあ、もっと早く触るべきだったと未練を感じた。。

 

 

④最後に

片付けをしてる際fsannを見かけたので信者として一番気になる「fsannが新作でもネスを使うのかどうか」を質問したところ、「キングクルールを使う」というボケを混ぜられたが、最終的に答えてくれて「ネスの全一を取り戻す」旨を拝聴しました。

というわけで皆さん、私は新作でも弱キャラ使いとなってしまいますが、ぜひ対戦よろしくお願いします!!!(あー!fsannと写真撮れば良かった!!)