ぬかの日記

思ったことや感じたことをそのまま書けたらいいなーって思ってます。 主にスマブラのオフレポなどの記事が多いと思われます。

神奈川に生まれた新興大会大会勢力「厚スマ」の魅力に迫る

皆さんこんにちは。厚スマ主催のぬかです。

 

今回は今年度より新たに立ち上がった大会・対戦会の「厚スマ」の紹介をしていきます。

f:id:nuc_ssb:20191102002206j:image

現在神奈川には大規模大会を行ってくださるクロブラ、不定期ながら小規模大会を行ってくださる新天地等がありますが、高頻度な大会はないため、神奈川勢には注目のオフイベントとなるのではないでしょうか。

 

厚スマ概要

厚スマが開催されているのはその名前の通り厚木市であり、最寄駅は小田急本厚木駅となっています。

 

距離のイメージとしては新宿から急行で1時間程度であり、クロブラ様が開かれている「小田急相模原」からは15分程です。

 

毎週水曜日に24人規模で対戦会、毎週土曜日に32人規模でダブルイリミトナメ方式の大会を行なっています。

 

長期休みシーズンでは48〜64人規模の大会を行なう事もあり、今後もスタッフの気が向いたら行なう方針のようです。

 

現状情報は 厚木スマブラ交流会のTwitter より発信されているため、興味のある方は是非こちらをフォローください(フォローバック100%です)。

 

厚スマの魅力

・圧倒的な安さと会場の質

厚スマの参加費は通常参加枠が500円、Switch持参枠が100円となっており、さらに定員が満員に達すると通常参加枠は300円に値引きされます。

だからといって会場の質が悪いわけではなく、32人全員が座って対戦しても一切不自由のない空間が用意されています。

空調も整っており、非常に対戦しやすい環境となっています。

 

他のオフイベントでは1000円以上かかるところをワンコイン以内に済ませられるのは魅力の一つだと言えるでしょう。

 

・色んな人と対戦できるシステム「台チェンジ」

約1時間に1回「台チェンジ」という対戦相手を必ず変えなければならないタイミングが用意されています。

また、実力差によって対戦数が減らないよう基本的に負け抜けを禁止し、ローテーションで対戦を回すようルールにしています。

 

オフイベント初心者でも様々な人と交流・対戦できるシステムとなっていますので、お気軽にお越しください。

 

・優勝商品は無い

許してください

 

 

大会近場のオフ会場の紹介

厚スマで仲良くなった人ともっとオフ対戦したい!という方も多いと思います。

そういう人にオススメな宅オフを無許可で紹介したいと思います。

 

・ろっしー宅

ろっしーさんが開催されている宅オフになります。

最寄駅は忘れましたがなんか小田急線沿いだった気がします。

行ったことないので分かりませんがTwitterで確認してみてください

 

・まいこー宅

まいこーさんが開催されている宅オフになります。

こちらも最寄駅は知りませんが平塚とかそこら辺だったと思います。

もちろんこちらも行ったことないのでTwitterで確認してみてください。

 

・東京工芸大スマブラサークル

厚スマ主催の一人であるyouma氏が代表として活動しているサークルとなります。

最寄駅は本厚木駅ですが、駅よりバスで25分の場所に位置しており最悪の立地をしています。

最大モニター4台を出して毎週月金あたりで活動していますので是非こちらもTwitterで確認してみてください。

 

 

まとめ

神奈川で新たに動き出した 厚スマ についてまとめてみましたがいかがでしょうか。

 

まだまだ発展途上の新設のオフイベントとなりますが、最近徐々に需要が高まってきています。

 

毎週月曜22時に水曜対戦会の募集を、毎週水曜22時に土曜大会の募集を開始していますので奮ってご参加ください。

 

 

 

筆者:バーチャル黒髪美少女スマブラオフ会主催ぬかちゃん!