ぬかの日記

思ったことや感じたことをそのまま書けたらいいなーって思ってます。 主にスマブラのオフレポなどの記事が多いと思われます。

スマブラSP発売後1年を振り返って

久々に投稿します、(Vtuberの)ぬかちゃんです。

今年は昨年と同じかそれ以上に様々な経験、挑戦(笑)をしました。

語彙力に問題がある上にフォントの変え方が分からないので読みにくい記事になるかと思いますが、記録したいと思います。

 

元々、大学に入学してから理科大スマサーというところで活動していたのですが、新作が発売してから新しく厚木スマブラ交流会という団体を作りました。

 

色んなところで話をした気がするのでどのような過程で何をしたかは省きますが、東京に出ずに地元で自由なスマブラオフができるようになったのは大きな変化でした。

 

厚スマの活動で特に印象に残っているイベントがAST(厚木スマブラトーナメント)と厚スマvsスマぶくろですね。

ASTは厚木スマブラ交流会が発足して一番最初の大会イベントで最も大きいイベントとなりました。

最初に大きな利益を出して定期開催のための資金を得るのが目的でした。

僕以外の運営メンバーは初めての大会の運営にも関わらず、規模の大きいイベントを押し付けてしまったのは身内ながら申し訳なかったです。当日はモニター関連でドタバタしましたが、他はスムーズに進行することができ無事成功して本当に良かったです。

目的通りこの利益からモニターを数台購入し、現状に至ります。

 

そして厚スマぶくろ、これは完全にノリから始まったイベントです。このイベントに関しては全てが神でしたね。逆に言うことがないです。

阿賀菜々子さん、また僕の就活が終わったらまた一緒に企画しましょう。

(実は厚スマぶくろの後さらに終日イベントを2連続でやりました。体調を崩しかねない疲労度だったので2度と連日開催しません。)

 

振り返るとぼっち大学生にとっては楽しい思い出ばかりです。

これからも厚スマの活動は続けていきたいですね。

 

他にも厚スマとは別に理科大スマサー代表者として立教,早稲田と協力しスマサー大会合宿も開催しました。

宿やバスなど合宿の内容を全て立教の代表に丸投げしたので僕は当日の大会運営で働きまくりました。(モニターを運ぶ作業や大会運営指示等を寝ずに行なうのは死に直結しかねないのでこれも2度とやりません。)

このイベントに関しては前例が一切なく初開催だったにも関わらずかなり盛り上がりました。

色々反省点改善点他データがあるので合宿形式でスマブライベントをする方は是非相談に来てください。(@uta_ssb)

(下見が1番おもろかったです)

 

来年は終活終わったら暇なので今年以上に楽しいことしたいですね。いや、これ以上おもろいのは無理か。