ぬかの日記

思ったことや感じたことをそのまま書けたらいいなーって思ってます。 主にスマブラのオフレポなどの記事が多いと思われます。

横スマの戦績とか感想とか

1.受け付け前

行く前から今日はネス固定で頑張るぞ!と意気込んだ。この決意によりどう結果が転がるか、、、、、、

また、今回はスタッフ兼プレイヤーとして参加させていただいたので準備のお手伝いをしました。やどっくすさんの手際が良くて僕はほとんどちょっと補佐する感じの立ち位置でしたが、間近で配信準備等が見れたので勉強になりました。

次回以降にしっかり活かしていきたい。

 

2.予選

結果は4勝4敗で5位予選落ち→Bクラストナメ でした。詳細を書きます。

 

1戦目 vsうめきさん(ピーチ) 0-2 負

普段対戦してるようなピーチよりあまりにもラインをふんだんに使って引き行動を繰り返してくる立ち回りだったのでかなり攻撃を当てに行きづらかった。攻撃を当てに行く立ち回りを序盤にしすぎてダメージ稼がれて流れが悪いって感じだったので、途中で立ち回り少し変えたったけど時すでに遅しで崖外焦って復帰ミス死亡。

 

2戦目 vsTKM(ピーチ) 2-1 勝

割と対戦経験が多かったしピーチにはめちゃくちゃ負けてるってわけでもなかったので身内読み混ぜて戦った。浮遊キャンからの動きにそこそこ対応できたので火力稼げたし先にバーストもできたのでかなり🙆‍♂️。崖の展開からすぐにバーストされたけど仕方なかった気がするし試合内容は良かった。

 

3戦目 vsムネ(メタナイト) 2-0 勝

スマサーの後輩、いつもボコしてる。流石に大会なので超差し返しメインで攻めさせたところに掴みやら空上で反撃して火力稼ぎまくった。横スマだけは当たらないように意識してちゃんと待ち勝てた。

 

4戦目 vsつぼつぼさん(ピクオリ) 1-2 負

1スト目は早めにバーストされちゃって60%しか与えてなかったから焦ってたけど無敵の時間をうまく利用できて一気に120%くらいまで稼げたのでそのまま流れでビハインド4%以内でバーストできた。この人は掴みを通すのがうまかったので2スト目は掴みにかなり意識割いて空中攻撃はある程度仕方ないみたいな立ち回りしてたらお互い120%くらいになって最後密接の読み合いひよって横回避で逃げようとしたら青に掴まれて死亡。横回避前に掴まれたか横回避後に掴まれたかは覚えてない。

このカードは身内と結構やってて得意な部類だったので対戦自体はめっちゃ楽しかった。

 

5戦目 vsみすみさん(ピーチ) 2-1 勝

ここに来て3体目のピーチ。希少キャラなのに3体なのやばすぎ。この人は横スマッシュ当てるのがうまくて1スト目は着地に超綺麗に横スマ合わせられて「あー」って思わず感嘆。同時にかなり冷静になって空後の固め多めにしてガード少ない怖い読み合いしまくってそれ以降は割と難なく進んで勝ち。

 

6戦目 vsたけぼさん(リュカ) 2-1 勝ち

正直まだここまで1勝しかしてない人だから余裕やろWくらいに思ってたらめちゃくちゃ強くてひよりまくった。1スト目一気に120%-40%みたいな不利展開にされて掴まれたら死ぬやばいやばいってなったけど超掴み拒否してホカホカのネスでむしろバーストし返せた。これがめっちゃでかかったみたいで2スト目は相手がかなり焦った立ち回りになってたので差し返しから確実なコンボで火力稼いで流れで勝ち

最近戦ったリュカで一番立ち回りが強かった。

 

7戦目 vs Satauさん(パルテナ) 0-2 負

この試合の勝敗によって予選通過できるかどうかが決まるので正直クッパを出すか迷った。ネス固定って決めてたのでどうにか心を善の方向に傾けることに成功しネスを選出。立ち回りから何までボコボコでしたw あー!クッパ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

てかこの人のパルテナ強すぎワロタw

 

という感じで予選はこのような結果でした↓

f:id:nuc_ssb:20181117185143j:image

 

3.本戦(Bクラス)

予選で強い人と楽しく対戦できてモチベが上がっていたので、このままネス固定で勝つぞー!って心の中では燃えていた。俺のネスは強い俺のネスは強い俺のネスは強い。

 

勝者側1回戦 vsほうとんさん(ヨッシー) 2-0 勝

差し込みのDAが上手いヨッシーだった。展開リセットに卵転がりを選択していたのが独特だった。試合内容は1戦目の1スト目が五分くらいで、それ以降はかなり流れを持っていけた。特に2戦目は早い段階の復帰阻止で下スマを当てれたのがでかかった

 

勝者側2回戦 vsふわさん(マルス) 0-2 負

なんでBクラスいんのシリーズ第1弾

身内とクッパ出すかどうかみたいな会話してたら「ぬかさんってクッパ使いでしたっけ…?(あれ?)」って言われたので ああ!そうですよ!って返しておいた。1戦目は2つ復帰先で死亡。

2戦目のステージ選択ではクッパをちらつかせたおかげで村街を拒否させてスマ村の選択に成功。地上ではかなり五分で火力も出てなかったが2ストック復帰阻止で死亡。復帰阻止で死ぬのはネスの本望なので納得のいく負けであった。

 

敗者側2回戦 vsまつこさん(ゲッコウガピカチュウ) 2-0 勝

1.2戦目共に相手の復帰ミスでかなりリードできた。1戦目のゲッコウガは空nを当てるのが上手くてコンボでかなり火力を稼がれたが、逆にこっちも空上とか掴みを通しまくって完全に火力勝ち。対ピカは相手側が対ネスを分かってない感じの動きでかなり処理気味でいけて良かった。

 

敗者側3回戦 vsやきじゃけ先輩(マリオ→ルキナ) 2-0

次はスマサーの先輩。なんか今日は舐めプでマリオベヨ固定らしい。マリオの横スマで吹っ飛ばされて負けたと思ったらなんか生きてて復帰阻止に突っ込んで来たとこにステージ下から頭振ったら何故か相手が死んでいた。

2戦目は後ろのガヤ(ズヤ)が「ルキナで余裕」とか言い出して何故かルキナが登場。弱すぎてお話にならず何故か崖外で空中ジャンプカウンターで高度を失い死亡。

 

勝者側4回戦 vsなんちゃんさん(カムイ) 2-1 勝

なんでBクラスいんのシリーズ第2弾

まあフォックスならワンチャンネスでいk\\\カムイィ///許されないキャラ選択をされ内心心がズタズタ(カムイに親を殺されているので)。復讐心から1戦目は復帰阻止の展開で勝ち。2戦目はなんかボコボコすぎて覚えてないけど負けた。3戦目俺のスマ村選択により「あ、これはネス固定だな」と思わせカムイを選択させた後「今日ネス固定だなあ」とぼやきながらシークを選択。「俺は今からネスを捨てる」「そして俺は過去を凌駕する」と言わんばかりのシーク選択。1スト目バ難により150%溜めたのに死んで激焦り。空n暴れ着地から下スマというシークでは考えられないうんこより汚いバースト択を通し、シークの圧倒的に火力で逆転。最後は崖外に出して台に帰るカムイの横Bに釣魚を合わせて勝利。「うそつきぬかちゃん」の完成。

熱い握手を交わして対戦終了。

対戦前ネス固定って言ってたのにシーク出してすいませんでした。

 

勝者側5回戦 vsあやりんくん(クラウド) 負

工芸大でサブ同士でしかやったことない感じの対面。強いのは分かっていたが、ネス固定の信念に基づきシークやクッパではなくネスを選択。ネスのせいで1戦目は敗北する。2戦目はスマ村を拒否されたので村街を拒否してなんかデカいネス(クッパ)を選択、序盤からどんどんひよらせにいって最終的には上投げからおそらく2択を制して空上でバースト。あやりんくんは立ち上がり窓に何かを訴えていたが、俺はネス固定の信念に基づいてなんかデカいネス(クッパ)を選択。なんか相手がいきなり強くなって(ひよりがなくなって)復帰阻止と着地でボコされて負けた。終わった後「なんでこんな(ひどい)ことするの」って言われた。

 

こんな感じで5位タイでした。ひさびさに勝てて嬉しかったので書かせていただきました。ご閲覧ありがとうございました。